認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームに居る事を不思議に思わない

入所しているジージやバーバを見ていると


家に帰りたいという人は 数人で


ほとんどの人が もう分からなくなっているのか


何も訴えずに 毎日 過ごされています。




ほんの数日 入院していると思っている人、


リハビリが終わったら帰れるからと思ってる人、


家に帰っても誰も居ないので 


ここでお世話になってるという人・・・。





中には 私はどこも悪くない!!!


そう言って怒り出す人も居ます。



それは家に帰りたいからですよね。




もし自分が どこも悪くないと思っているのに


知らない所に入れられたら 怒るよね。




家には置いておけないかから 


老人ホームに入所してるんだけど


それは理解出来ないので


見ていると ただただ切ない。





若い頃から病気がちで 


入院もたくさんしていたというバーバは


子供が小さいから 早く帰りたいと言います。




お子さんは もう50歳にはなっているはずですが


小さな子供だと思っています。




そういう人が多いので 早く帰らないと


家で困っていると訴える事が多いのです。



老人ホームに居る事を不思議に思わないより


しっかりしてるって事かな?