認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分でやればいいのになぜ私に言う

老人ホームでは日々やる事が多くて


まさに猫の手も借りたい位だと思います。



だから暇そうな小夏を見ては 用事を言いつける


介護パートが居るんだよね。




ナースとかも偉そうだしね・・・。



先日 あるバーバが 折り紙をやりたいから


折り方を教えてと介護パートさんに言ったらしい。




でも調べている暇もなく


他の人に頼んでおくねと言ったようです。





そう・・・他の人って小夏の事。




介護系のパートさんに比べたら


確かに暇そうに見えるのはごもっとも。




しかし・・・


〇〇さんが 花の折り方を教えろって言うから


一緒にやってあげて。




そういう言い方はないと思うよ。




何であなたに指示されないといけないのか?




私はバーバ達の相手など 仕事ではないのよね。


シーツ交換なんだからさ。





それにその花の折り紙・・・


折り方知らないしさ。




何で小夏が調べて バーバに教えなくちゃ


いけないんでしょうね。




物には言い方があると思うけど


「やってあげて」とか


「今度やる時は一緒にやってね」とか



自分でやればいいのになぜ私に言うんだ。