認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

毎日つまらないと言うおばあさん達

小夏が朝 出勤して台車にリネン類を乗せて


居室の方へ向かうと ホールに入るバーバ達が


手を振って「おはよう~」と言ってくれます。




毎朝 気持良く作業が開始できます。




しかし・・・少しすると 近くに来て


こう言うのです。




「今日は何かあるの? つまらないんだけど」って。





お風呂やリハビリがある日は


張り合いがあるようですが


それは毎日あるわけではないので


1日が長くて嫌なんだそうです。





そんなに暇なら手伝ってほしいくらいですが


そんな事を言ったら 


夢中でやってくれそうなので


ダメだ・・・言えません。




小夏が自分の仕事を終わらせてから


一緒に折り紙でもやる?





そう聞いてみましたが


やる気がないんですよ。




何かしても10分くらいで飽きてしまう。




そのくせ つまらない~つまらない~と


本当につまらなそうに言うのですよ。




せめて自由に外に出て散歩でもできるといいのですが。




職員が多い時には 屋上に行って


外を眺めることもあるんですよ。




今はコロナの感染対策で 面会も禁止です。




窓越しの時も リモートもありますが


会話もうまく出来ないようだし


触れ合えないので とても可愛そうな状態なんです。




つまらない・・・そんな時は


何をしてあげたらいいのでしょうね。


小夏も困っています。