認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームでいつまで働けるのか

介護職員と違って 資格も何もない


シーツ交換パートの小夏。



他の階で同じことをしている同職のパートさんも


同様で資格なしです。



その人たちはもう70代半ば。


半ばを過ぎているかもね。



よく働いていると思います。



小夏も毎日のシーツ交換作業が


辛い時があります。





作業自体も 腰痛になり辛いですが


老人ホームの館内はとにかく騒々しいです。




食べたばかりなのに 早く飯にしろ!


そう怒っている人も居れば


歌ったり・・・


誰かを呼び続けたり・・・


ケンカしたり・・・



気持ちの休まる時がないね。



精神的にかなりきますよ・・・。





小夏は静かな空間が好きなので


こんなに騒々しい所に居て


ストレスを掛けられたら


何時か壊れてしまいそうで不安です。




とても他のパートさんのように


70代半ばまでなんて働けそうにありません。