認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

優しい介護士の言葉に溶けそうだ

小夏が倉庫の整理をしていた時


近くで車いすに乗ったバーバと


若い男性職員が話をしていました。





どうやら ブツブツ言いたい事があるようです。



男性職員は 忙しそうにしていましたが


忙しいから後でねとも言わず


「うんうん・・・わかりました。


じゃあゆっくり聞くから時間を作るね。


後で必ず行くから 待っててくださいね。


ゆっくり話そうね~」なんて言ってました。





誰だって話を聞いてほしい事がありますね。



まして長く入所していれば


やりきれない思いになる事もあるでしょう。




よくバーバ達が 男性職員の手を取とって


離さない事があります。




異性というより 息子だと思って


いるのかもしれません。




そういう時は とても穏やかなお顔をしています。






男性職員は どう思っているか分からないけど


嫌な顔もせず・・・


されるがままになっています・・・ふふふ。





そうそう・・・先の男性職員だけでなく


小夏の担当階の皆さんは・・・イケメン揃い。




話を聞く時間を作るよ・・・何て言われたら


溶けてしまいそうだ。