認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

コロナに関しての扱いどう変わる

高齢者施設は とにかくコロナ感染に対して


厳しい措置が取られます。



感染防止のために検査 検査です。



新型コロナウイルスの発生から


3年余りが経ちましたけど 


何時までPCR検査するのでしょう。





新型コロナウイルスの感染法上の分類を


5月8日から季節性インフルエンザと同じ


「5類」に引き下げるそうですが


それでもマスク着用やメガネ(ゴーグル)は


外せないと思います。



かなりストレスになっています。


マスクをして作業すると


息苦しいですよ。







5類には


季節性インフルエンザ・RSウイルス感染症


エイズ・風疹・麻疹(はしか)


水痘(みずぼうそう)・手足口病などが


指定されています。



それらと同じランクなのね。




そう区分けされるほど 軽いものなの?



去年感染した人は 1カ月近く出勤できなかったよ。





今は原則として感染者は7日間の


自粛要請されるようですが。



もっと短期間で仕事も復帰できるって


事でしょうか。




分からないことだらけだわ~。



去年暮れにコロナに感染した入所者さん数名が


今頃になって ガタガタと弱ってきた感じがします。



寝込んでいて・・・危ないかも。