認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

オシッコはトイレでしてくださいよ

オシッコはトイレでしてくださいよ。


当たり前のことなんですが


寝ている事が多い高齢者にとっては


無理な事もあります。





老人ホームに一般的な当たり前はないです。



1日中 ベッドに居るおじいさんが居ます。


歩けるんですよ・・・普通に。




でもベッドで静かにしていたい人なんです。




少し前まで 部屋に簡易トイレが置いてありました。



個室なのでトイレもあるんですよ。




そのトイレまで歩くのが億劫なんでしょうか?



ベッド柵に尿瓶も設置してある。





いっぱいになると その場でこぼして


そこへオシッコするから


床が異様に汚れてます。



尿瓶の尿を床にまくという事。




普通・・・そんな事しないよね。




部屋は異臭が立ち込めて気持ち悪くなります。




換気扇も付いていますが


気に入らないようで切ってしまいます。



寒いから窓も開けません。


ドアも開けません。




汚くて・・・汚くて・・・




毎日布団を直しに入りますが


憂うつでなりません。





部屋のいたるところが汚れていますので


食事時間に清掃の人が入ります。



でも・・・毎日やっても追いつかないそうです。




何であんなに汚せるのか


その神経が分かりません。



尿臭は 取れないし・・・。




あ・・・


簡易トイレや尿瓶で出来ないと


このおじいさんは食器にも


オシッコ入れるので・・・。



困りますね・・・。



ボケてるわけじゃないんです。




言えばわかるんですが


間に合わないんだって。



限界まで待たないでトイレに行けばいいのにね。


頼むよ~。