認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ボロボロのシャツ

先日 クリーニングから戻って来た衣類を


各入所者さんの引き出しにしまう手伝いを


していました。




毎回必ずと言っていい程


返品の紙が入っている物があります。



開けて確認すると ボロボロのシャツ。


ジージの肌着です。





もう生地がヨレヨレで


首部分の縁が 見事に外れてバラバラ


もう・・・着られないような状態です。




もうクリーニング不可です。


そのように紙に書かれています。



小夏は不思議なんですが


なぜこんなボロボロの物を


クリーニングに出すのかな?






お風呂に入る時に 脱いだものを


袋に入れて クリーニングに出しますが


そんなボロボロのシャツなど


その場でわかるんだから出さないで欲しいよ。




その時に上司に聞けば 捨てましょうとなるはず。




わざわざクリーニング業者さんの手を


煩わせなくていいわけよ。




何も考えない職員が多いからね・・・。


毎回・・・こんな物を出して


バカじゃなかろうかと思う。





そして・・・


入所する時は せめて肌着くらい


綺麗な物を持たせてほしいな。



かわいそうだよ。



このジージ・・・


入ってそんなに経ってない。



かなり傷んだ衣類を持ち込んだんだね。