認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

仲良しパートさんが苦手な職員

仲良しパートのAちゃん。


頑張って入所者さんのお世話をしています。



ちょっと発達障害があるので


おかしなこともありますが


この人が居ないと 寂しいから


私には なくてはならない存在です。




そんな彼女は ある職員さんが苦手のよう。



Aちゃんより ずいぶん年下で


後から入って来た人なのに


言い方が・・・偉そうなんですよ。






悪い人ではなく 意地悪でもないんですが


言い方がね・・・。




そういった事を敏感に感じ取るようで


Aちゃんは 昨日・・・


ずっとその職員の事をブツブツ言ってました。




気にする事ないと言っても


気になりますよね・・・苦手な人の事って。






館内で 顔を合わせるたびに その話。


何度も何度も嫌だ~と言ってました。




入所者さんの叫び声や 


何度も怒鳴っている人と合わさって


同じ話ばかり もうやめて~~~~


と思いましたが・・・。




彼女なりに悩んでいるのかと思うと


愚痴ぐらい聞いてあげないとね。



私だって聞いてもらう事があるから。





嫌だと思うと あれこれ嫌になってしまうから


笑おうよ~ワッハッハと笑い飛ばそう~。



あまり深く考えて 病んでしまったら


困るからね。