認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームで働く無資格パートの思う事

何処で働くにしても 資格があるのと


ないのでは お給料に差が出ますね。



それは十分承知しているのですが


老人ホームのパートでも


それは日々感じていて ため息が出る。





まあ・・・シーツ交換係ですから


最低賃金でボーナスもありません。




寸志もなく パートを軽視してるなと


勝手な事を思います。



清掃パートさんも リハビリのパートさんも


同じようにボーナスはない様です。




作業中に 入所者さんのお世話や


話相手になることも多いのにね。



そのパートさんの中には


以前 介護士をしていたので


介護福祉士の資格を持っている人もいます。





それでも 今は介護ではないので


最低賃金のパートなんだって。



ふ~~~~~ん そうなんだ~。




あ・・・資格を持っているけど


介護の仕事をしていない人が


他にも居るわ・・・。




施設側では 有資格や率を上げたいわけで


そういう人を辞めさせたくないんだよね。



手当も付けないくせに~~~。






パートってさ 何だろうね?



8時間も働いてるのに


寸志も出ないって・・・悲しいよ。




こんな扱いだから 人手不足だって


知り合いを紹介するなんて


しないわけだよ。




今 働いている人を大事にしないと


つぶれるわよ~。