認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

5月から施設の面会解除になる

認知症の人は日々変わっていきます。


調子のよい時もあれば 少しの変化で


体調を崩してしまう事もあります。




みなさん高齢ですから余計ですね。



5月からコロナに関しても5類になって


その緩和により 今まで外部との面会を


制限されていましたが・・・



解除になると思います。





これは喜ばしい事です。


入所者さんも ご家族も長い間


よく我慢したね。




しかし・・・


3年も制限されて 触れ合っていなかったのは


その変化もすごいと思うのです。




毎日触れ合っている私たちでさえ


変って来たな・・・


衰えて来たな・・・そう思うのですから。






久しぶりに会った親が 


もうガタガタになっていたら


何をしたらこんなになるの!!!




そう 怒るご家族も居るんじゃないのかな。






大変な思いをして お世話をしても


きっと そういう事 あると思う。




みなさん コロナに感染した中で


体力も落ちていますので


覚悟して5月に面会開始して欲しい。



職員たちは 懸命にお世話しているので


温かく見守って欲しいよ。