認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

無駄な動きが多くて疲れる

老人ホーム 担当しているフロアが広すぎて


疲れるんです。



無駄な動きが多くて~~疲れる。


誰のせいでもありません…自分が悪いのよ。





あ・・・シーツが足りなくなったと


リネン倉庫へ行くのに 


そこで立ち話をして トイレに寄ったりすると


シーツを忘れて戻ってしまう。




あら・・・せっかく行ったのにと


また戻って シーツ持って来る。





そんな事を毎日やらかして 無駄に疲れています。



歩数計をつけて 1日どのくらい歩くか


計測したいな。





通路に居るバーバに これを取りに行ったのに


持って来るの忘れちゃったよ~と言うと


「いいわよ~のんびりやれば~」と


笑ってくれます。




こういう優しい入所者さんもいるので


気持が保てていると思います。




正常でない方々だけだったら


やりきれない思いで つぶれてしまう。



老人ホームのパートも


けっこう 疲れるのよ。



みなさん10年くらい働いてる人が多いけど


どんな思いを持って そんなに長く


働けているんだろう。




8時間働いて 収入を得るために


淡々とやっていこう。



8時間 居ればいいんだ・・・。



嫌な時はそう思うようにしています。