認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おむつパット5日間放置されてる

シーツ交換のために各部屋を回ると


汚いものをたくさん発見します。



使用済みのオムツパットを


布団の中に隠してあったり


オシッコでびしょ濡れのタオルケットが


丸めてあったり・・・。



最近気になるのが 使用済みのオムツパット。


紙パンツの中に敷くパットです。






それを入所者さんが 自分で取るんでしょうね。


ベッドに置いてあることが多くて


もの凄い尿臭で辟易します。




すぐに所定のごみ箱へ入れればよいのですが


それは職員の仕事です。




毎日 毎日 こんな事を発見するので


その度に小夏がやるのはおかしいのです。




だから あるバーバのその使用済みで


ずっしり重くなったパットを


タンスの上の目につく所に置いたんですよ。




それがね・・・昨日で5日目なのに


そのままって どういう事なの?



そのバーバは車いすなので


職員が必ず付き添ってベッドまで来るはず。



目がタンスの上に行かないのでしょうか?




そして入所者さんには担当職員が決まっています。



出勤した時に その担当している方の


部屋くらい見て回らないのか?




小夏は不思議でなりません。




職員が使いっぱなしにした手袋や


ビニール袋 おむつなど


小夏は片づけないでいい事になっています。





黙って片づけると 職員がやらなくなるからです。



でもね・・・


黙っていると 5日も臭いパットが


部屋に放置されるんです。




誰かひとり 館内を見て回って


汚いものを探し出して片付けてもらいたいよ。



小夏の時給を200円位アップしてくれたら


やってもいいけどね。