認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分の事だけしていればいい

自分の事だけしていればいい。


そう決めました。



あまりにも館内が汚くてやり切れません。




気にしてゴミを拾ったり・・・


使用済みオムツパットを片付けたり・・・


廊下に吐かれた唾を拭いて消毒液で拭いたり・・・



ベッドの下がほこりでモワモワしてるのを


掃いたり・・・


G7て どこと  何処の国?


そんな入所者さんの質問事項を調べたり・・・


洗濯物をしまったり・・・


寒いと言われれば タンスから上着を持って来て


着せてあげたり・・・





まだまだ 自分の仕事でない事を


今までにたくさんやらせてもらいました。




が・・・・・



もう 小夏は職員ではないので


手を出さない事にしました。




これは何度も書いていますが


それを実行しています。



入所者さんが困っている時には


もちろん別の話です。





ゴミが落ちていても そのままにします。


そうすると数日・・・そのままなんだよね。




清掃のおじさん達は よく見えないのかもね。



ゴミは落ちたまま・・・


部屋にある使用済みのパットは


オシッコ臭を放っているのに そのまま。




誰かがやらねば 綺麗にならない。



でも職員たちは 目の前の事で精一杯で


そんな事に目がいかず。



そのままにする小夏はストレスが溜まる。






でも黙ってやってたら それが私の仕事になるよ。




当たり前のような顔するんだ・・・職員て。



いいのよ~あなた達はお忙しいんだから~


そんな心にもない事は決して言えね~な~。




最近 暑いので余計に苛立ちます。




館内が散らかり放題なので


清掃パートさん達も呆れ顔です。



これって職員の仕事だよ!!!


何で捨てないんだろうねと


小夏によく・・・言います。



スッキリしないパート作業です。