認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

優しいね~と言われる

最近 仕事の不満が多くて 自分でも嫌になる。


気持が荒んでいました。



朝から晩まで大声を出すバーバに


静かにしてね うるさいよと言ったり


(同じ部屋に寝ている人が居るから)


他の人にも注意する言い方がきつかった。





だから昨日は 反省しながら


1日作業していたのです。




ちょっと肌寒かったので


タオルケットだけで寝ているバーバに


寒くないの?


お布団掛けますねと声を掛けたら


優しいね~と言われたのです。




なんだか涙が出そうだった。





こういった人を思いやる気持ちを


最近 なくしてたなと思って。




少しでも他人に優しくなれるように


この施設に入ったのに


お役に立てればという謙虚な気持ちが


失われていました。





パートのいろいろな不満もありますが


見方を変えれば 入所している人達は


弱者であり 家族から離れて


寂しさや不安を持った人たちなんですよね。




優しいね~と言ってくれたバーバの一言で


それを思い出しました。



反省・・・。