認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

怒りをぶつけてくるバーバ

毎朝その部屋に入るのをためらいます。


何故かというと・・・


毎日ご機嫌が変るので 何を話そうか


迷いがあるためです。




70代後半のバーバです。



体調が思わしくないようで


他の部屋の人たちと触れ合うのも嫌がり


ただただ自分の部屋にこもってばかりです。




そして お風呂もリハビリも拒否。




それは良くないよね。


看護師さんも 気持ちがアップするようなことを言って


体温を計ったり 脈を計って


異常ないわよ~なんて言って


何とかお風呂に誘導しています。





きっと誰かがそばに居て 一緒にやってくれるとか


見ていてくれれば出来るのかも。



出来る事ならそうしてあげたいのは山々ですが


一人に付きっきりになれない現状です。





このバーバ とても神経質で


少しの音もうるさがって


何時も難しい顔をしています。




ずっとベッドに居るから 汚れるの。



替えようとしても機嫌が悪ければ


出来ないんです。




大きな声で罵倒されます。




そういう時は下がりますけど。



翌日行くと すまなそうに謝るバーバ。




気にしなくていいよと言うと


嫌な思いをさせちゃってごめんなさいって。



だから言いたい事は言っていいよと


伝えました。



小夏も言いたい事はストレートに


言いますよ~と言ったら


うん、ハッキリ言う人だって分かってる


そうです。




こういう関係も大事だよね。





職員さんも このバーバの事は


ちょっと手がかかると言ってますが


昨日は悪かったとか言うので


可愛い人なのよと笑ってましたよ。




皆に理解され 可愛い人なのと思われ


小夏も嬉しいよ。




誰だって年を重ねれば


調子の悪い所が多くなって


気持ちもふさぐから


近くに居る人に その気持ちをぶつければいいんだよ。



老人ホームは そういうの


受け止めてくれる所なんだからさ~。