認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

部屋の片づけもシーツ交換の仕事なの?

今年は文句を言わずに働こうと思っていました。


でも毎日作業を始めると 部屋が散らかっています。



部屋というのはジージやバーバの居る部屋ね。



昼間はホールに集まっているので


部屋に居る人は少ないけど


まあ・・・コップがそのままだったり


新聞が置きっぱなしだったり・・


ティッシュペーパーが散乱してたり・・・


ベッドの上にコップ置いて転がってる。





はい・・・ベッドはびっしょりになっているので


全取り換えになります。



自分で外したオムツパットが放ってあったり


片づけないとならない物が目につきます。




これは介護士さんの仕事だよね。



全て片付けながらやっていたら


小夏は自分の仕事が終わりません。




以前は2人でやっていたことを


今は一人で全て受け持っているのです。



なるべくゴミを拾ったり


コップは下げたりしていますが


職員さんも夜勤の人がやるとか


昼間の人がやるとか決めて


各部屋を見回って欲しいな。




そういった事を訴えていく機会が


小夏にはありません。


ストレスが溜まると ここに書きたくなります。