認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症でも優しい言葉をかけてくれる人はいる

シーツ交換作業は 簡単な事ですが


かなり重労働なんですよ。



大きな台車に リネン類を山のように積んで


運んで行くので 入所者さんは毎日


それを見て 大変ね~と言ってくれます。


そんなバーバに


頑張るね~と手をヒラヒラ振って


作業開始です。




小夏は無駄な動きが多くて 疲れます。



一番奥の部屋まで行って


あ・・・あれ忘れたと 長い長い廊下を戻る


そういった事が多いです。



これを置いて 帰りにベッドパットを


持ってこようとしても・・・忘れます。


また・・・取りに行きます。





途中で驚くような光景を見る事が多いので


気が散りますね。



あたふたしていると 


もう12時を過ぎていて


優しいバーバが 「ご飯食べたの?」なんて


声をかけてくれます。



もう昼を過ぎているんだから


食べて来なさいよ~って。





夕方になると


「貴女ばっかり動いてるわね。


そんなに夢中でやると倒れるよ~。


いい加減でいいんだから もう休みなさい」って。



このバーバに声を掛けられると


ホッとします。



普通っぽい方だから・・・認知症でも。




しかし・・・この後にこう言うの。



「さっき来てたんだけど 


うちの子たち知らない?」って。




あ~~~やっぱり 少々難ありだわ~。