認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

介護施設はどんな人でも受け入れるのか

介護施設はどんな人でも受け入れるのか?


介護職員ではない小夏は 1歩下がって


皆さんを見ているけど


十人十色どころではない現状に


日々驚かされています。




重度認知症の人が多い中


精神疾患ありの人が数名いらして


難しいなと 素人なので思ってしまう。



ちょっと気に入らない事があると


切れる・・・。


所かまわず叫びだすんです。




周りの人たちは不安になって


怯えたり・・・怒ったりします。





1人のために 多くの人が不穏になります。



病気なので かわいそうではありますが


どんな方でも受け入れると言うのは


いかがなものでしょうね~。




満室にしなければ 経営が成り立たないのは


分かるけど・・・



精神系の人は それなりの施設へ行って欲しい。







きっと そこで受け入れられないから


こちらに入るんだろうな。


空き待ちかもしれないしね。



介護施設・・・


いろいろな人が入っていて


とても大変な仕事です。



逃げ道のあるシーツ交換係。


職員ではない仕事でよかったなんて


思ってしまう毎日です。