認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

普通っぽくてもやはり認知症だから

普通っぽくてもね・・・おかしなことを


言うんですよ 認知症なもので。



小夏の事を気にかけてくれるバーバがいます。


とても優しくて穏やかな人です。



普通っぽいんですよ・・・。





でもね~時々おかしな事を おっしゃるの。




台車にリネン類を積んで 持って行くと


「これ・・・もらっていいの?」と。



笑わせようとしてるんじゃないのよね。


いたって真面目にそう言うの。





だから小夏はこう答える。



「これはおいらの商売道具だから


持って行かないでくれ」って。



「あ・・・そっか」と行ってしまうバーバ。




たまに「さっき うちの子たちが来てたけど


知らない?」って聞く。



お子さんたちは まだ小さいそうです。






このバーバは 若いころから入院が多くて


子どもたちにかわいそうな思いをさせたから


今 入院していて かわいそうな思いをさせてると


思ってるんだね。




認知症でも このバーバは軽めの方だと思う。


他人を思いやる気持ちがあるから


いつも周りに人が寄ってくる。



きっと施設に来る前も 皆に慕われて


いたんだろうな。