認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

攻撃的になるのも分かる気がする

入所している人の中には


攻撃的になって 突っかかってくる人が


居ます。




何の前ぶれもなく 顔を見た途端に


大きな声で攻撃されます。




何なの!! この施設!!


ろくな所じゃないわ!!


出しなさいよ!!


(ここから出たい)




きっと自分の中で 帰りたい気持ちが


大きくなるけど よく訳が分からなくて


気持ちが爆発するんだと思います。



思い通りにならない気持ちは


分かるよ。



怒鳴られるのは不愉快だけど


帰りたくても帰れないのはお気の毒だ。



話し相手になる余裕を持ちたいよ。