認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

お風呂も喜んで入る人ばかりではない

老人ホームのお風呂は 専用の椅子で


そのまま入って 四角い浴槽に


グイ~~~ンと急速で湯が溜まって


温まれるものや お風呂屋さんのように


大きな浴槽もあります。





私は一緒に入りたいなと思うのですが


大きな浴槽はさぞかし気持ちよくて


みんなが喜んで入るんだと思っていました。




でも・・・聞くところによると


なかなか入ろうとしなかったり


何を言ってもお風呂拒否をする人が居るようです。





いくら冷房を入れてあっても


汗はかきますからね・・・。




週に2度のお風呂は是非 入って


体を綺麗にして欲しいよ。




自分は綺麗だ!! そう言いますけど


体臭がきつくて 臭い人もいるんです。





自分ではわからないし


貴方 臭いですよとも言えないので


困ってしまいますね。



高齢になると 面倒になっちゃうんでしょうか。