認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分の仕事で精いっぱいだから

老人ホームは いつも人手不足。


だから いくらでも手伝う事はありますが


そんな事をしていたら ヘトヘトに


なってしまいます。





介護職員さん達は 


それなりの賃金をもらって


ボーナスも その他の手当も出ているわけです。




だからお仕事が大変でも 


やってくださいよと


私は思ってしまいます。




小さなお手伝いはしますけど、


積極的に・・・当たり前のようには


やる気になれません。




パートには ボーナスも手当も


何もないからです。





きっと ボーナス時期に ほんの気持でも


出たなら・・・


やる気が違うと思うのですが


本当に何も出ませんので


こちらも 割り切って 


与えられた作業だけを


やればいいよね・・・と思うのです。




最近は シーツ交換の作業も大変になってきました。



おむつ交換をする人や 


寝ている事が多い人が


とても増えたからです。






どんな人でも受け入れちゃってるかな?



それに合わせて 何とか手当が増える


職員はいいけどね。



パートは ただただ大変になるだけなんだ。


手も抜きたくなるよ・・・。


あ・・・これひとりごとね。