認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

暑さで部屋が臭い臭い

数年働いていて老人ホーム内で


加齢臭を感じたり 男臭いなどと


感じたことはありませんでした。




あまりにも高齢になると


そんなに汗も出なくて 臭くならないのかな


そんなのんきな感じでしたが・・・




今年は猛暑続きのせいか?


異様に匂いを感じるのです。




特におじいさんたちの大部屋が


もう~~~異臭なんです。





ずっと寝ている人も各部屋にいるので


おむつ交換で便臭がこもっていたり


体臭やらで 今までに感じたことのない


言い表せない匂いがするんです。




各部屋ではなく 限られた部屋ですが・・・。





それは小夏だけが感じているのではなく


他の部署・・・リハビリ科の人も


異臭に気づいています。




かといって・・・


それが体臭であれば 


貴方臭いわよと言うわけにもいかず。




小夏としては 毎日お風呂に入って欲しいな


そう思います。




老人ホームでは 週2階の入浴。


夏は増やして欲しいね~臭いから。



まあ・・・体から出るものは


汗でも何でも 臭いもんだ。