認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

自分で出来る事はやってくれ

ここによく登場する おかしなパートさん。


おかしいと言うのは失礼ですが


その言動に困ることもあるけど


小夏はそのパートさんが好きなんです。




素直なところがいっぱいあるからね。



毎日暑くて ビニールエプロン・マスク着用で


ヘロヘロです。





そのパートさんは おむつ交換の時に


ビニールエプロンをするのですが


それが汗だくになるから嫌だと言います。




小夏は1日中 それを着けて


作業しているんだと言いました。




それで小夏は大変だと思ってくれたのか


分かりませんが 


昨日 驚いた事があったのです。




午後 一通りの作業が済んで


台車を片付けていたら


ある部屋のベッドが目に入り


あ~~~またおむつ交換で汚して


防水シーツを剥がしたんだ・・・




は~~~もうキリがないな~~~


防水シーツも業者さんに


追加しても  追加しても 


たくさん汚すので足りなくなります。




リネン類はクリーニング業者さんから


納品されてきます。






暑くてクタクタだったので


いいや・・・


スルーしちゃえ~と思っていたら


そのパートさんが 防水シーツを


ヒラヒラ広げながら 部屋に入って行きました。




小夏は廊下のこちら側から見ていたんです。



いや~~~今までそんな事した事ある?



そうだよ 自分で汚したら


自分で換えるべきなんだ。



やっとわかってくれたか~~。



これからも この調子で頑張って


やってくれ~。