認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

おじいさん廊下で倒れてた

シーツ交換をしながら廊下を歩いていると


新しく入った職員さんが 


誰かを呼んでこなくちゃと慌てていた。




下に目を向けると おじいさんが廊下に


倒れていたんですよ。





その新人職員さんも 倒れる瞬間は


見ていなかったらしい。



小夏がナースを呼んできて


指に計測機器?着けて計ってた。




声掛けには応じていたから 


大丈夫だと思う。




きっと廊下を散歩していて ふらついて


手すりもあるけど 自分で支えきれなかったようです。






それでお尻から床について


その後にゴロンとなったんじゃないかな。




直ぐ車椅子を持って来て 運ばれたよ。



老人ホームでは こういった事があります。




全ての人に対して 万全には出来ないし


ここに居てねと言っても 


いう事を聞いてくれないしね。






もちろん 時間を取って 


一緒に廊下を歩くこともあるよ。



でもそれは食事の片付けが済んだらとか


寝る人をベッドに連れて行った後とかなの。



動き回る人っていうのは


忙しい時間に限って・・・動き回るもんなんだよ。