認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

何をそんなに怒ることがあるんだよ

小夏を睨みつけて大声で怒鳴りつける


おばあさん。


もうその形相たるや恐ろしくなったよ。



ぎょう‐そう
顔つき。顔かたち。
特に、怒りや嫉妬など激しい感情の現れた

顔つき。



先日書いた トラウマになっている人では


なく


毎日 一人でブツブツ言ってるおばあさん。





ニコニコしている日もあれば


何に対して怒っているのか


まったくもって分からない事もあるので


接しにくい人なんです。



くどくど絡んできては 怒り出す。



それはどういう事?!!


こうでこうで 何でそうなの?!!


突っかかってくるので 逃げにくいんですよ。






昨日もシーツ交換をしていて


そのおばあさんが居る事に気づかなかった。



同室の人の交換をしていて


タンスの上に置いたシーツを取った時に


もの凄い形相で 文句を言い始めた。



こっちがビックリするよ。




シーツを取る時に タンスの向こうに居た


おばあさんに ぶつかったのかと思って


そう聞いたけど 違う!!!と怒り


うるさかった? ごめんなさいねと言っても


そうじゃない!!!と言われ・・・




じゃあ・・・何で怒ってるのか


全くわからないの。



多分・・・


おばあさんにも分からないんだと思う。





「あ~~~嫌だ! 嫌だ!」と言ったら


その言い草は何だ!! と言われた。




もう・・・こちらが病んでしまう。


こんな時は離れるに限る。