認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

そばでジーっと見てられても

シーツ交換をしますと言っても


なかなか部屋の外に出てくれない


入所者さんがいます。


「お手伝いします」とか「片付けます」


そんな事を言っては 部屋に居るのです。





シーツ交換の時には


ベッドを中央まで移動させて 


下の方を拭くので 部屋に居られると


邪魔なんですよ。





その度に サッと動いてくれるならいいけど


そんなことは出来ないので


・・・邪魔なんです。




ケガさせても困るので 出て欲しいのよ。






そのうち出てくれるけど


出口の所から じ~~~~っと見てるわけ。



怖いよ~~~不快だよ~~。




普段 目にしないから 珍しくて


見ているんでしょうけど


凝視されるのは・・・いいものではありません。