認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症自分が家に帰りたい事も忘れる

老人ホームに来た当初は 家に帰る


帰らないとみんなが心配すると


繰り返えす人がいます。




納得して入所していないので無理もありません。



来る日も来る日も 帰ろうとして


エレベーターの前に行き 


ボタンを押しますが 


カードキーがないと作動しないため 


ジージやバーバには


ドアを開く事が出来ません。




そんな姿を見るのは 泣けてきます。



職員さんがそばに居て 優しい言葉をかけています。






段々と施設のリズムにも慣れますが


認知症のため 日が経つと


わからなくなってしまって落ち着きます。




周りに居る方と話したりできるようになれば


その人が リハビリに行きましょうとか


ご飯が来るよなんて声をかけてあげて


仲良くなっていきます。



そうなってくれると見ていてホッとします。




でも・・・


自分が家に帰りたいという事を


忘れてしまうのは 悲しいですね。




今は面会が出来ないので


いくらタブレットを使って話せても


嬉しがらないそうです。



顔を見て 触れ合って 


言葉を交わしたいよね。




高齢者施設は特にコロナ関係に敏感で


厳しい管理の下で運営されているので


面会は まだまだ可能にならないと思う。




ご家族も長いこと会えずに


不安で居ると思います。




施設の様子を写真付きで


お知らせ出来たらいいのにと


常々思っています。




起きてから何をしているかきっと知りたいよ。



食事風景や入浴の様子とか


そういった 一コマを見ると


安心すると思うんだよね。




専門で写真撮ったりする人が居るといいね。