認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症は話を作るから本当ではない

先日 最近入所してきたおばあさんと


話していました。


オシッコでタオルケットと防水シーツが


濡れていたので ごめんなさいと言う。






いいの いいの気にしないでと交換していると


私も若い頃はシーツ交換してたのよと


おばあさんが言うので


その話であれこれ盛り上がって


とても楽しい数分でした。




その話を職員にすると


え? 多分それは嘘だよって。



あんなに楽しく話してたのに・・・



認知症の人は 作話っていうのかな


そういう設定にしちゃうことがあるから


話すことすべてが事実ではないんだよね。





日や時間によって いう事が違ってる事もあるし。




そうか・・・・そうだったなと


ちょっと寂しくなってしまいました。