認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

バカ野郎ではなくバカだって

毎日大きな声を出して 叫んでいるおじいさん。


周りの人たちが うるさい! 静かにしろ!


怒って声を荒げています。





いくら認知症だって 


静かに過ごしたいんだよね。




いろいろな方が入所していますが


やはり大きな声で叫び続けるのは


とても迷惑・・・困ります。





ずっと叫んでいるのを聞いていると


ドキドキしてきます。



そのうちライラして


気が狂いそうになってきます。



近くにいる人は たまらないと思う。




あるおじいさんが 言いました。


「何回同じことを言ってるんだ!!


〇〇だって言ってるだろ!!


バカ!!!




このおじいさんは 気に入らないと


バカ野郎とすぐに言うのですが


この時は バカ野郎ではなく


思いきり馬鹿にしたように


バカ!!!と言ってた。



そう言いたくなる気持ち 分かる。





このおじいさんの大声のために


周りにいる人が 不穏になります。




落ち着かなくなるのね


かわいそうです。




病院ではないので 拘束も


薬で静かにさせる事も出来ないんでしょうね。



こういう人も介護する・・・


大変すぎるよ。