認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

シーツ交換パートは使い放題じゃない

何処の施設にでもいるわけではないらしい


シーツ交換係。


よその施設から来て 専門のパートさんが居ると


驚かれることがあります。



ワンフロア〇〇床を 一人で担当し


綺麗にすることは並大抵の事ではありません。





重度認知症ともなると 一人の人が


何度も何度も取り換えるので


疲れます。




先日も数時間のうちに同じ人が


3回も防水シーツを汚し(仕方ないけど)


交換しました。





その都度違う職員に声を掛けられるけど


交換するのは小夏なので


うんざりしてしまう。



声をかける人はまだまし。



オムツ交換をして シーツを汚し


寝ている人を起こして


そのまま汚れた物は放置する


どうしようもない職員がいる。



これはおかしな介護パートさんだと思う。





このところ忙しいのは分かるけど


便が付いたものは剥がして欲しいよ。


不衛生だからね。



それが分からないんだ・・・彼女には。






いくらなんでも酷いので 職員に相談した。



その職員さんも そう思っていたという事で


業務連絡事項として 伝えてくれるそうだ。




肝心の おかしな介護パートが


分かってくれたらいいけどね。



シーツ交換係も使いたい放題だと


思われたくないよ。