認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

2日働いて疲れてしまった

たった2日働いただけで 体が動かない。


人間関係の疲れは全くない職場で


ありがたいけど 重度認知症の人が


多く入所している施設で働くのは


思った以上に神経をすり減らします。




大声でわめき続けるジイサン。


この人が今のところストレスの原因に


なっています。





もう「気ちがい」のようです。



=精神の平衡を失うこと。気が狂うこと。
また,そのような人。狂人。




脳が壊れているんだとは分かっていても


同じ事を1日に何十回も 何百回も


叫び続ける様は 介護施設扱いでいいのかと


素人ながらに感じます。




精神系の病院が いいんじゃないの?





目の前にある朝食を食べたばかりで


まだ下げていないのに


早く飯を持って来い!と叫んでいるジイサン。



1日中 食べる事を言っている。



しかも偉そうな口ぶりです。



何様のつもりなんだか・・・。




そんなジイサンに 職員が言っていました。



「朝ごはんを食べたばかりですよ。


1日中 大きな声で騒いでいると


周りの人が怖がるから 静かにしてくださいね。



貴方のその大声で 


みんなストレスを感じていますよ。」



この後も淡々と話していました。





職員だって 他の入所者さんだって


静かに食事の時間を過ごしたいわけです。



ホッとする間がないですよ・・・


食事中なのに大声出されっぱなしはね。




このジイサンが居なければ


静かな気持ちで もっと余裕があるのに


騒がれることでイライラが増しますよ。





小夏は思います。


このジイサン・・・いくら払って


ここに入所しているんだろうって。




個室なら20万円くらい払っているでしょうが


大部屋の方なので そんなに高額ではないと思う。







それで介護する対価とは思えない。



寝たきりなのに口だけ達者。


トイレも自分で行けず おむつ使用。


大声で夜中も騒ぎ出す。



きっと手がかかりすぎて 他の施設では


引き取り手がないと思う。




職員も あの人は・・・無理だろうと言ってた。



他の施設に行けない人って・・・


気の毒だと思うけど 


まいにち毎日 騒いでいて


周りを不穏にさせる人は


迷惑な存在でしかない。




イライラさせられるだけで


疲れ果ててしまう。