認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

憎まれ口ばかりのおばあさんは好かれない

1日が終わるころ 今日はあのばあさんに


絡まれなくて良かった~と思ってしまう。



しかし昨日は・・・前から来てしまったので


除けようがなかった。









「私の腕時計のバンド 直ったの?」



そんなこと知りませんけど・・・



私は聞いていませんよと返事をすると


「貴女なんかに聞くんじゃなかったわ!」


だってさ。






何を言うにも不愉快な言い方。


憎まれ口っていうのかな。



きっと若い時からそうなんでしょね。



今は95歳だったかな。





見ていると あっちにケチをつけ


こっちにケチをつけしてるよ。



まだまだ生きそうなおばあさん。



憎まれっ子世に憚るって本当だ。