認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

衣類の管理が出来なくなる

認知症になると いろいろな事が出来なくなって


きます。


家事もそうですが 着替えやお風呂も


どうしていいのか分からなくなるみたい。




各部屋を回って ごみを取り除いたり


テーブルを拭いたりしますが


衣類がたくさん出ている事があります。





綺麗な物を引出しから出して


そのままなのか・・・


汚れものなのか わからないので


触れません・・・。




オシッコで濡れている事が多いから。






綺麗な物を引き出しにしまおうとしても


まあ・・・引出しの中は 


ごちゃごちゃな事が多いです。




先日 あるおばあさんの行動を見ていました。


クリーニングから戻った衣類を


引き出しにしまうところ。




中の衣類をつかんで その下に


綺麗な物を押し込み・・・


左右からそれを隠すように


衣類を重ねていました。






たまに引き出しの中を綺麗にしてあげますが


こういった事をされるので


やっても・・・無駄なんですよ。



全員そうではありませんが


やっても虚しくなることが多い施設です。