認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

認知症の収集癖には困ったものだ

認知症だからなのか 高齢者だからなのか


ただそういう人なのか 何でも持って来ては


隠してしまう人が居ます。



それがペーパータオルやおしぼりなら


まだいいのですが


他人の部屋から何かを持ち出されると


発見できずに 困るので止めて欲しいよね。





小夏はシーツ交換する部屋のタンスの上に


リネン類一式を置いておきます。





パッと見て 置いてあれば


やってないって事なので目印なんですが 


それを隠してしまう人が居ます。





昨日も やっと終わった~~と思って


道具を片づけてから 一回りしたら


え・・・・・



なんでこのおばあさんのベッドの中に


リネン類が一式隠してあるの?





気付かなかった小夏も悪いけど


どうして隠しちゃうのかな~~~。



各部屋で寝ている人が多いので


あっちこっち移動するため


何処がやっていないか 分からなくなる。




タンスの上にあれば すぐわかるのに。



は~~~~~もう道具を片づけたら


やる気なんてありません。




意味が分からないわ~~~


あっちからも こっちからも


物を持って来る人は ほとんどが隠すね。




おむつパットなんて どうやって


くすねてくるの?


というほど引出しに入れてる人が居るよ。







自分で使おうと思って 持って来るのではなく


ただ何となく持って来ちゃうんでしょうね。




これが施設内だからいいけど


家に居たら よその家に入って


盗ってくると思われちゃうよね。



これ・・・言ってもダメなんでしょうね。



「盗ってない!」とか「私じゃない」って


言うに決まってるよ。




こういう事された怒りは


何処へ持って行けばいいのかな~~~。