認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

老人ホームでも気が抜けない高齢者

老人ホームに入ったからと言って


ホッとできるわけではありません。



なんせ認知症で分からなくなっているのですから


他人を思いやることも あまりできなくて


感情むき出しの事が多い毎日。






「おい!!! 俺の部屋におばあさんが


入ってったぞ!!」




じゃ・・・自分で注意すればいいじゃないか


小夏はそう思うけど


そうはしないクソジジイ。




行ってみると 男性4人の部屋へ入って


車イスを動かしている 厄介なおばあさんが居た。






ここは男性の部屋なので 出てくださいと言うと


「私は分からないの~何もわからないの~」と


何時ものように泣きまねをします。





いつも いつも 哀れな感じを醸し出す。




昨日は情緒不安定だったようで


大きな声を出して 泣いてたな・・・。


あ・・・涙は出ていないと思いますが。



周りも・・・不穏になるよね・・・。







違うおばあさんも 何を言ってるのか分からなくて


しつこく意味不明のことを繰り返し


「あのおばあさん 頭おかしいよな」と


おじいさんに言われていたっけ。




気圧の関係とかなんでしょうか?