認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

毎日毎日シーツ交換する人

オシッコの量が多くて パットやオムツで


吸収しきれないのか シーツが汚れて


毎日毎日交換しなければならない人が


老人ホームには数人居ます。




誰が悪いのでもなく 仕方のない事です。




こういうベッドに限って 壁際につけてあり


動かしづらかったり 柵にぶつかっても


危なくないような 分厚いものが


巻き付けてあったりで


とても交換しづらいのですよ。





だから・・・


ついつい ため息が出てしまいます。



またか・・・・って。




でも シーツが濡れたって事は


本人の衣類も濡れて 


職員が着替えをしたって事なので


小夏だけが大変なわけではないのよね。






高齢になると 排泄の事も


自分では思うように出来なくなって


それだけ見ても 尊厳とか


ないなと思う・・・。



トイレだけは他人の世話にはなりたくない


そう思ってしまう。