認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

体が丈夫で復活する高齢者

熱が数日続いて 危ないかもしれないと


小夏は勝手に思ってしまうけど


復活して お元気になる入所者様たち。



今の70~90代の人って 体が丈夫なんですよね。



食べ物も・・・添加物など入っていない


少量の物で育っているから?



病気で食べられなくても 平気なのかも~。





ずっと寝ている人も 体力は落ちてしまうけど


食事はキチッと摂れますし


元気元気で・・・食後はまた寝てます。




寝ているか・・・食べているか・・・


よく眠れるなというほど寝ているけど


それを繰り返しながら


段々と弱っていくのかな・・・





そんな風に見てしまう。




もうよく訳が分からなくなって


寝ている人は まあ・・・いいけども


頭がしっかりしていて


体が動かない人は 恐縮してばかりで 


気の毒になるよ。






そんなに気を使わなくていいんだよと


声を掛けますが いつも申しわけないですって


言うバーバ・・・。



自分の状態が分かっているだけに


辛いだろうね。



今は・・・良いのか悪いのか


生かされちゃうからね。