認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

精神疾患ありのおばあさんは発狂する

発狂するって 驚くを通り越して怖いです。



「発狂」⇒精神が異常になること


精神疾患のある人も入所しているので


ほんの些細なことをきっかけに


それが お気に召さない時は


発狂して・・・別人に変身します。






大きな声で泣き叫び 職員が付きっきりになります。



機嫌ばかり取れないよね。



介護ってさ・・・こういう事も含まれるの?




小夏は傍で見ていて そう思ってしまう。


専門の精神病院へ行けばいいのにと。



このおばあさんは そこを出されて


この老人ホームへ入所したんだよね。






他の入所者さんの迷惑になる事は


困るよ。




大声で泣き叫べば 皆が不穏になる。



人生の最期に 騒々しい施設なんて


かわいそう過ぎる。




静かな時間を過ごしてもらいたいよ。




お尻が隠れる長さは暖かい



この発狂してしまうおばあさんは


専門の病院を探しているそうで


近く退所すると思います。




その人に合った施設でないと


お互いに辛いよ。