認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

疲れるけどこの仕事は好きだ

シーツ交換のパート・・・疲れるよ。


中腰作業が多くて 立ったり しゃがんだり


それが繰り返される午前中。



ヘロヘロになってしまう。



お昼休みを挟んで 


やりきれなかったシーツ交換をします。



その後はワンフロアの布団を


綺麗にたたむとか ベッドの上を


コロコロクリーナーで綺麗にしていきます。




綺麗になるのは気持ち良いけど・・・。






友人も他の施設でシーツ交換をしていますが


聞いてみると 同じような作業をしているようです。




施設によっては シーツ交換係は居ないらしい。



だから他から来た職員さんは


小夏のやっている事を すごくありがたいという。




シーツ交換係さんが居るなんて


素晴らしいよ~と言うのです。




職員さんも交換はできますが


これが毎日やるとなると


専門が居ないと 無理かもしれません。




ワンフロア かなりのベッド数なので。




それに やたらと広いのですよ~。


あっちの棟・こっちの棟・その向こうの棟。



行ったり来たりで 効率が悪いの。



でも 汚れた物を綺麗にする仕事は


やりがいがあるし 喜ばれるので


小夏に合った仕事だと思っています。