認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

記事を音声で読み上げるんだ

何を書こうかな・・・と悩んで


画面を見ていたら あらこれなんでしょう?




画面上部のピンク〇印の所に


Aマークがあるよ。



これ・・・いつも表示されていましたか?



カーソルを合わせてみると


このページを音声で読み上げるとなっています。




早速 自分の記事で試したら


女性の声で 読み上げてくれました。


発音も機械的ではなくスムーズですが


私の発音するジージだけが 音声と違っていたよ。





でも、なかなか良い機能だと思います。



万人が目が良くて 


細かな文字が読めるとは限らないものね。



小夏も目が悪いので 出来ればもう少し


大きな文字で入力したいんだよね~。