認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

特養でクラスター友人仕事休まされる

友人が特養でシーツ交換をしています。


スーパーで偶然会って 立ち話をすると


なんと~~~クラスター発生したそうです。




職員から発症し それが入所している人に


次々感染して それはもう騒然としたそうです。



職員が感染すると どこでも人員が


余っているわけではないから


入所している人のお世話が


滞ってしまうのでは???



そして入所している人に感染して


高熱が出ると これまたかわいそうですが


寝ていてもらうようになりますね。




そうなると食事もままならなくなって


介助するようになります。





ちょっと怪しい人は 違うホールに集められて


そこで過ごすようになったりね。




そうするとそこに食事を運んだりして


通常と変わってくることがありますね。




そうそう・・・その友人はシーツ交換係ですが


感染した入所者さんが寝たきりになってしまったら


その部屋には居ることは出来ません。




あっちもこっちも入れずに


「休んでてください」と言われ出勤不可に。






そんな理不尽な~~~と思うけど


感染するよりいいわと言ってました。



施設でクラスター発生すると


恐ろしいね。