認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

他人に優しくないといけないね

私の勝手な言い分ですが きっと私は


人間1年生なんだと思います。




だから他人を思いやれず


自分の事で精一杯になって


優しくしてあげられないんだ。





きっとそうだ・・・。



優しく接しようと思っているけど


重度認知症って 想像をはるかに超えてるよ。





あ・・・言い訳か。



優しい言葉より先に しつこいなとか


やめてくれとか


どうしてそんな事をしてくれちゃうわけ?




なんて思ってしまいます。







思いもしないような事をする人だから


入所しているんだよね。



そうなんだよ・・・


そこを理解しなくちゃいけないのよ。




難しいよ・・・


認知症を理解して受け入れるのって。


今日は・・・ひとりごとでした。