認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

一人作業は気楽だけど安心感がない

どうも精神不安定な日々が続いていますが


何がいけないのでしょうね?



よくよく考えてみると


一人作業で気楽なのは良いのですが


ストレスが溜まっても 


これこれこうで こうなのよ~と


話相手の居ない事が原因か?






誰かに話せばスッキリする事も


相手が居ないので ストレスはたまる一方。



つまらない事でも 聞いてもらって


笑い飛ばしてもらえたら


それだけですっきりしそうなのに。




介護職員やナースとも話は出来ますが


やはり・・・


雑用的なおばさんパートなので


なるべく出すぎないようにしています。





いつも作業が一緒なら


また別の気を使って 大変かもしれないね。




何を言っているんだか・・・。



意地悪されたわけでもなく


ただ・・・


認知症の人たちの異常な状態を見ているだけで


ドキドキしてくる。


人間て こんなになっちゃうの?



そんな風に見てしまう。







死についても わりと身近なことで


あ~亡くなったんだ~と思う事もあれば


悲しくて家に帰っても泣けることもある。




作業中そばにいつも一緒の人が居ないから


不安なんだと思う。




ずっとこんな調子で働いてきたのに


このところ老人ホームの中は


狂気を帯びた人が増えたので


それに耐えられないんだと思う。




私は介護するという覚悟を持って


老人ホームに入ったわけではないからね。



介護士じゃないから・・・。



でもね・・・いやだからと言って


簡単に辞めるわけにはいかない。



この年でまた 1から始めるのは厳しい。



あ~~家に居たい。


働きたくない~。