認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

新年早々泥棒呼ばわり

新年早々 明るい気持ちを持てずにいるのに


おばあさんから泥棒呼ばわりされました。




落ち込んだ気持ちを何とか持ち上げながら


黙々と作業していたら 居室に戻って来た


車イスのおばあさんが怒鳴ってる。



「何してるんだ!!! ここは私の部屋だぞ」





私はベッドを整えて タンスの上を雑巾で


拭いていたんですよ。




おばあさんが大声で怒鳴るから


職員さんも来てくれて


お掃除してくれてるんですよと言ってるのに


何か盗ったとか・・・


昨日も盗られたなんて 言いがかりですわ~。





そもそもお財布や貴重品は


入所時に持ち込んでいないのです。



まあ・・・


空のバッグを持っている人はいますが。




だから お金が無くなったとか


そういうのは認知症あるあるで


思い込みなんですよ。




このおばあさん 何を言っても


会話がうまく かみ合いません。




小夏は言いました・・・。



「泥棒呼ばわりする前に謝って


掃除してくれて ありがとうでしょう」って。







全く聞き入れません。




「私はバッグ持って来たのに


この人が盗ったから」って・・・



は~~~~~~~~。



正月早々 やめてくださいよ。