認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

ナースコールを持たせない???

老人ホームでは寝たきりの人が多く


ずっと寝ている人は静かですが


足を痛めたから・・・


腰を傷めたから・・・


そういった事で寝ている人は


頭がハッキリしているから


寝ている事に耐えられない様子です。



「早く起こしてよ!」と怒ります。



説明しても認知症ですぐ忘れるので


同じ事を何度も繰り返します。






そうそう・・・ナースコールも


何十回も鳴らします。



まあ…これはどの施設でもあるようです。




昨日 各部屋を回っていたら


ナースコールが壁に掛けてありました。



え~~~~!!





驚いてしまったけど 誰に確認すればいいの?


聞くのは簡単だけど


誰かが故意にやったとしたら・・・


言いつけたと思われるのは嫌だ。




入所者さんは それを取ってくれと


言ってたけど


ちょっと待ってね~と


その場から離れました。







このままでは虐待だよな・・・と思いながら


その部屋に行くと ナースコールは


寝ている人の手元に置かれていました。



介護パートさんが置いたようです。




後で二人で あんな事してたらだめだよね。


いったい 誰がやったんだ・・・


そんな話になりました。




最近 ちょっと危ない人が居るので


目が離せません。