認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

心ない一言で1日が台無しになる

元旦から落ち込んでいた気持ちが


ようやく上がってきて 頑張りすぎないように


1日1日を何とか過ごしていました。



シーツ交換も有給休暇を取った分


いつもより多めにやって疲れますが


頑張っていたんですよ。



それが・・・





いつも命令口調の意地の悪いおばあさんが


廊下のソファに座っていました。




又何か言いがかりをつけるだろうと思って


なるべく離れて通っていたんですよ。



「ここ(施設)はどうしようもない所ね。


面白い事が全然ない!!!」と怒っています。




始まった・・・



このおばあさんが居るホールは


他に数名が何時も居るのですが


このおばあさんが意地が悪いから


誰も近づかないのです。








1日中 話相手もなく 誰にも相手にされない。



それは つまらないですね~。




でも 仕方ないよ。


自分で周りにそうなるような事を


してるんだから。




文句を言ってたけど 小夏は何も言わないで


通り過ぎた。




「人が喋ってるのに無視するな!!!」


そう怒鳴っているので


婆さんの所へ行って


「ここは楽しい事をいっぱいする


所ではありませんよ」と言うと


「何言ってるんだ!! バカ~~~!!!」


だって・・・。







皆にこんな感じで嫌な思いをさせるんですよ。



こんな人に ちやほやできますか?



小夏には出来ませんよ。




気持良く仕事してるのに


こんな心ない一言で 気分が台無しです。



このおばあさん95歳くらいかな。




きっと若い頃から こんな風に


生きて来たんでしょうね。




人生の終盤に来て つまらないからって


他人に文句言って バカ!! と言うのは


かわいそうな人だよ。



嫌われたまま最期を迎えるんだろうね。