認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

優しい一言をかける

優しい一言をかける・・・今年の目標です。



声を掛けられる人は限られていますが


「大丈夫?」とか


「寒くない?」とか


「一緒に行きましょうか」などなど


簡単な声かけです。




意識することで 少しは優しい気持ちを持てます。






昨日の事ですが 


言い方がとてもきつい おばあさんが居て


隣りに座った人に対して


そんな事も分からないのか!


バカじゃないの!


こうだって言ってるでしょ!





そんな風に攻撃していたので


責められていたおばあさんに


声を掛けました。



おかしな人には何を言っても通じないから


放っておけばいいですって。




さすが・・・大人の対応です。




攻撃している(ような言い方をする)


おばあさんには そんな言い方しないでね、


言い方がきついですよと注意しちゃった。







近くの部屋に居て聞こえるほどの大きな声で


隣りに座った人に 声を荒げているのは


どうしても・・・許せない。



老人ホームでは 自分を押さえられずに


他人に嫌な思いをさせる人が多いです。




穏やかに過ごして欲しいよね。



80や90歳を超えて 皆に嫌われて


どうするんだよ・・・。




は~~~~~溜息が出る。