認知症老人ホーム日々のひとこま

認知症の方々の日常あるあるとたくさんの人間模様・パートの愚痴もいっぱい

疲れて21時前に寝る事ある

暑いな・・・日中はさすがに暖房を切るけど


朝はもう汗が流れるほど暑い施設内。



まあ・・・1年中暑いんですけどね。



小夏は暑いだけで体力が消耗してしまいます。


水分補給を気にかけないと


脱水症状が起きそうです。




今まではコーヒーをマイポットに入れて


持ち歩きましたが これからは


スポーツドリンクにしようかな。



そうそう・・・疲れる話でした。




自分の仕事だけでクタクタなのに


作業が終われば お手伝いをしないわけにいかず


簡単なことを手伝うのですが


ジージやバーバの集まっている


ホールに居るだけで もう賑やか~。



介護施設はどこもこんなに賑やかなのか?






そんな中で お話相手したり


長い長い廊下を一緒に歩いたり


夕方は各部屋を点検しながら


窓を閉めたりするので 広いからよく歩き


これまたクタクタになります。




いっぱい手伝った日は ほど良く体も疲れて


21時前に寝てしまいます。



いや・・・もう19時くらいには


ウトウトしちゃうから


そこで寝てはいけません。




その日のうちに目が覚めてしまいます。



でも・・・体を動かして疲れるって


良い事ですよね~。